おもしろいブログ

最近、結構ブログを読むようになってきて、
この人のブログはなかなかおもしろいと
ほぼ毎日読んでいる。


それは、小飼 弾さんの

404 Blog Not Found

というブログ。


今回は、「所有すればするほど、ろくでもない」
というお話。

小飼さんの日記を見ていると、なんだか「所有」に
固執する事に警鐘を鳴らしているようで、
「所有する事」にこだわらないという事を説いている。

さらにそれは、「物を所有する事」にとどまらず、
「知識」や「アイディア」にも言えるらしい。

「所有する事」にこだわると、その結果として、
自分より若い物を叩くような嫌な親爺になりさがって
しまうとか、なんとか。

なるほどなぁ、と思いつつ「所有する事」の経験も少ない
われわれとしたら、さらに「所有を放棄する」ってのは、
これがなかなかに難しいもんで(笑)、小飼さんに、
処方箋を提示されたもののなかなかそうはいかない、
などと考えている。

しかし、新年早々「だめだ」って話をしても景気が悪い。
>実際に自分でもやってみましょう。
という言葉にのって、小さなことから何かをはじめるのも
悪い話じゃない。

といいつつ、ブログもこうしてはじめた訳だし。
まずは、続けてみよう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。