責任感とは

以前に紹介したストレングスファインダーについての
マニアックな雑感


banner_13.gif良かったらクリックをお願いします!


ストレングスファインダーについてちょくちょく
書き綴っていますが、今回も雑感を少々。

私は、このストレングスファインダーで「責任感」
という結果がでました。「責任感」なんていうと
重たいんですが(笑)、私は「職人気質」と
とらえています。

というのは最近、自分が
「簡単な事をひたすら続ける」
というのが好きだというのに気付いたからです。

「簡単な事をひたすら続ける」というとなんだか
かっこ悪いので、「職人気質」という事にしました(笑)。

しかし簡単な事といって馬鹿にしてはいけません。
そもそも物事の「基本」というものはシンプルで単純です。
そういった事をひたすら続けていくというのは、
なかなか出来ない事です。

実は最近まで、自分は飽きっぽいと思っていました。
しかし、実際には逆で、「手に余る事に手を出し過ぎていた」
自分に気付きました。そのような事は自分には向いてなく、
すぐに嫌になってやめてしまうのです。

自分が出来る事を、きちんと身に付くまで続ける。
これが私の強みであり、「責任感」だという事に
気付きました。

世の中には、ちょっと背伸びをした目標や、
自己新記録や会社始まって以来の実績に憧れる人も
いるでしょう。

もちろん、そういう人はそういう事に強みを発揮できる
のかもしれません。

しかし、私は違います。自分のペースで一つ一つ物事を
こなしていきたいと思います。

そしてこの、「数少ない事柄をきちんとこなす」という
事から、自分が挑戦する事を決めるときには、慎重に
自分に合ったものを決めないといけないという事が
わかります。

いろんな物に手を出して、それを器用にこなせる人は、
自分が何かに挑戦する時のリスクやコストを自動的に
分散できているはずです。

しかし、自分のような人間は何かをするとなったら、
とことんやりますから、リスクもリターンも大きい
はずです。

そういった所も考えていかんとなぁと思うように
なりました。


banner_13.gif良かったらクリックをお願いします!


この記事へのコメント
こんばんわ

内容、とても参考になりました。
何気ない一つのことに打ち込むこと、
そこに真髄があると思います。

まずは取り急ぎクリックしてみました。

また、お邪魔します。
Posted by beck at 2009年01月05日 22:54
>beckさんへ

コメント頂きましてありがとうございます。
そうですね、何事も打ち込むという事が
大事かと思います。ましてそれが好きな事なら。

独り言のような内容が多いブログですが、
宜しかったら、またご覧ください。
Posted by まいうー at 2009年01月06日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。