仕事とは?働くとは?

昨日は、友人とひたすらに飲んだ。
そんな中ででてきた、ちょっといい話。


banner_13.gif良かったらクリックをお願いします!



昨日飲んだ友人は、ここで私が書いてあるような、
ビジネス本等にはまったく興味がない、そんな男だ。

小学生からのつきあいで、欧州サッカーの話などを
良くしている。そんな二人で、たまたま二人とも
テレビで、若手の日本人がスペインのチームにサッカー留学
しているのを特集していて、それを見たという話になった。

日本人サッカー留学生は、才能も努力もあったのだろう、
だからスペインというサッカー強豪国のチームに
一時的にとはいえ参加して練習していた。

しかし、世界の壁は厚い。なかなか上手くプレイできないで
いた。意気消沈している彼らに、一緒にプレイしていた、
外人選手が日本人にもっと楽しめよ。というような、
話だったと思う。

日本人の良いところでも、悪いところあるのだろうが、
日本人は真面目に働き、真面目にプレイをする。
そして、楽しんで働いたり、楽しんでプレイする事に
なにか、悪い事のような、そしてさぼっているような、
そんな価値観をもっているのではないか。

確かに、真面目な日本人は素晴らしい。真面目に働く
という事が、いろんな事をもたらしてくれただろう。

しかし、「真面目である」という事と「物事を楽しむ」
という事は、相反する概念であろうか?

その、テレビでは日本人以外にも、いろんな国の若者が
サッカーの為に集まっていた。しかし、おそらくは
日本よりよっぽどせっぱつまっていて、サッカーが
経済的にも、治安の面でも改善できる唯一の方法という
側面もあるはずだ。

そんな国々の人々がサッカーを楽しもうとしている、
ならば、「真面目」というメンタリティを残しながらも、
「仕事」を楽しむという事はできないだろうか?

この事は、当然にサッカー以外にも当てはまる。
自分が取り組む仕事を、「真面目」に、そして
「楽しむ」という二つを両立させる事が、
とても大事なんじゃないだろうか。
そんな事を飲みながら話した。

サッカーに戻るが、いろんな指導者がサッカーを
楽しめと言っている。仕事としてのサッカーの側面が
あるから、なかなかそうはいかないのだろうが、
だからこそ、指導者は「楽しめ」というのじゃ
ないだろうか。

われわれも、「仕事」を真面目に楽しまないと
いけないのではないだろうか。


banner_13.gif良かったらクリックをお願いします!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

